ありがとう、親切な人!

メーラーはthunderbirdが大好きで、G-mail もthunderbirdから使いたい派です。 そう思って、久しぶりにアカウントの追加をしようとしたら、imapのアカウントが違います的なエラーメッセージが出て、設定が完了できませんでした。 そこで、Google先生にご神託…

パソコンは苦手という友人にオススメしたPCのこと

高山さんはパソコンに詳しい。そういうイメージのせいか、「何を買ったら良いの?」という漠然とした質問を受けます。割としょっちゅう…orz 基本的には相談に乗らないことにしているのですが、趣味も仕事もPCスキルも、どれもよく知っている友人からの相談と…

5月最後の日

過ぎてしまえば早いものです。 本日は5月の最終日。 2月の半ばくらいから、ザワザワと落ち着かない日々を乗り越えて来ましたが。しかも、こんなにも夫と一緒に「生き死にについて考えた」はありませんでした。 自粛期間中は曜日感覚キープのために、定期的に…

明日の放送がちょっと心配…

明日(5/23 土曜日)は鎌倉FM『理系の森』の放送日です。 本放送は16:30開始ですが、その前、13:00から、楽天Liveで「リアクション動画」なるものが放送されているのをご存じでしょうか? ※私は割と最近まで知りませんでした。 本放送の前に、樋口君が前回…

吹き出し?

親切な人の記事を見ながら 吹き出しの設定をしてみました パソコン・ブログガイドさん、ありがとうございます! www.gipsyjazznyumon.com

引きこもり耐性は高いのですが…意外な弱点に自分でもびっくり

お題「#おうち時間」 そもそも出歩かないタイプの性格で、お仕事も書きものとかプログラムとかがお仕事なので、基本的に困らない予定でした。おうち時間。 が、まさかの理由でうろたえています。 ネットがね、不安定なんです。 朝起き抜けとか、夜19時過ぎと…

7Days ブックカバーチャレンジで紹介した本

SNSで時々回ってくるチェーンメール的なイベント。普段は参加しないことにしているのですが、今回は思うところがあり、参加してみました。 7Days ブックカバーチャレンジ って? 誰が考えた遊びなのかはハッキリしませんが、Facebookの中で発生したリレーイ…

誕生日は手作りケーキで

色々自粛が続く期間ですね。 そんな中、旦那さんの誕生日でした。 いつものお店も、お出かけスポットも休業中なので、 おうちで手作りケーキでした。 旦那さんの。 器用だなぁ…(゚Д゚)

SNSのヘッダー画像を作ってみました

理系の森で使っているSNSの画面に、ヘッダー画像を追加してみました。 なかなか難しいですね… 久しぶりに画像を加工しようと思い立ち、ブラウザから使えるフリーのアプリを使いました。便利ですね。ありがたやー

JASTJの会報に寄稿しました

日本科学技術ジャーナリスト会議(JASTJ)の会報に、ラジオ番組を始めた話を寄稿しました。 偶然のタイミングからスタートした番組ですが、沢山のかたに末永く楽しんでいただけるものになるよう、精進していきます。 lovetonylovejp.wixsite.com

謎は続くよどこまでも

先日、某研究室に取材に行ってきました。 ヒントはこれ。 ヒカンザクラの仲間かしら?花びらの形がシャープで、青味の強いピンク色でした。 もうひとつヒント。 甘く人懐こい水仙の香りに、春を感じました。

ラジオ番組の聴き方 アレコレ

鎌倉FMからお送りしている 理系雑学バラエティー『理系の森』は、いろいろな経路でアナタに繋がります!是非一度、聴いてみてください! https://takayamayuka.com/science_forest/how_to_listen/

美味しい香り

昨日の夜、突如降ってわいた『小中高校休校騒動』で、テレビは朝からヒートアップ。 クッと気温が下降して、空の青さだけは平和でした。 通りがかった小学校の裏道。朝から給食の支度をしている匂いが漂ってきました。爽やかな梅の香りと、まろやかな煮物の…

4月放送分の打ち合わせでした

鎌倉FMでお送りしている、科学雑学バラエティー『理系の森』4月放送分の打ち合わせでした。 ゲストが決まると、台本作成の前に打ちあわせを行います。この時は、とにかくいろいろ意見を出し合いましょうということで、会議としてはとっ散らかった感じになり…

半玉塩パラパラは家族連れモリモリでした

週末、ハンターマウンテン塩原に出かけました。 久しぶりのスキーです。 コロナウィルスの事で『不要不急の外出はやめましょう』『人混みは避けましょう』のアナウンスが出る少し前の出発です。 晴天に恵まれた那須塩原は、想像を超える大盛況。 小さな子ど…

3月分の収録が終了

昨日は鎌倉のスタジオで『理系の森』3月放送分の収録でした。 ↓機材セッティング中のひぐち君 お楽しみに~

人間ソックリのロボットを作る意味って…?

鎌倉FMのプログラム『理系の森』では、放送後にも番組の内容を楽しんでいただけるよう、テキスト化も頑張っています。 第1回放送の前編をテキストにしました\(^o^)/ note.com 個人的に、一番印象に残った話題は「なぜ、人の姿を模したロボットを作るのです…

力石先生、ロボットでなんで芸術なんですか?

YouTubeで第2回目の放送が聴けるようになりました\(^o^)/ takayamayuka.com https://takayamayuka.com/2020/02/11/353/

力石先生、ロボットと人間って何が違うんですか?

YouTubeで第1回目の放送が聴けるようになりました\(^o^)/ https://takayamayuka.com/2020/02/11/353/

輪くぐりあそび

我が家の末っ子「小さいちゃん」は、輪くぐりが大好きです。 はじめの頃はキーホルダーになっているヌイグルミのストラップにご執心だったのですが、万が一、アタマが抜けなくなっては危ないので、固い素材の輪っかを進呈しました。 100円ショップで買った、…

理系の森、順次web対応中…

2月1日(土)16:30から放送が始まったラジオ番組『理系の森』。 今日は2回目が無事に放送されました。 鎌倉FM『理系の森』 放送エリアや時間帯の関係で、オンタイムでの視聴が難しいかたもたくさんいらっしゃると思っています。 そうしたかたにも是非楽しん…

打ち合わせの準備

うさ)ラジオの打ち合わせの準備中の飼い主を見張っています… 何をどのくらい、どんな風に準備したら良いものか、手探り中です。 を読みながら、準備をしています…。 B5の薄いノートを買いに行かなきゃ…

10センチの違い

書斎の机だとどうにも肩が凝る。心霊現象まで考えたのですが、やっと原因が判明。 机の高さが高すぎた。 10センチほど脚を縮めて再セット。 ググッと、使いやすくなりました。 天板の位置が高いからって、椅子の座面を上げるだけではダメなのですね。

深夜の脱抑制

ちょっとまとまった量の文章を書いていると、すぐに夜中になってしまう。 延々と書き続けた結果ではなく、深夜にならないと思い切った文章が書けないのだ。 特に、エッセイは厄介だ。 『ただ素直に、感じたままを書けばいいのよ。』というアドバイスを賜った…

1月17日に思い出すこと

アベノハルカスの展望スペースから見える景色。一昨年のクリスマスの思い出です。 25年前の1月17日早朝、阪神淡路大震災がありました。 人生で初めて最初から開発に加わったマシンの出荷を控え、慌ただしい日々を送っていました。 寮住まいでテレビを持って…

きっちり生きていきたいと思う

blogのデータ整理をしていて、以前noteで公開していた記事が目に留まりました。 タイトルは『もしもーし』。 2017/04/05 16:02に公開したものです。 3月の連休、一番年上だった青い小鳥が死んでしまったのですが、残りの3羽はいまひとつ状況を理解していない…

希望の一つ星 ☆ミ

3か月ほど前から我が家で暮らしているインコです。 カワイイでしょ♪ ちんまりした見かけに反して、日々何かと戦っていらっしゃいます。 子供っぽい見かけの通り、筋力がなかなか強くなりません。ごはんもいっぱい食べているし、塩土も青菜もモリモリ食べてい…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2020年はアウトプットに注力する年にしたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【ムダリカ009号】本日は一粒万倍日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「深夜の理科のムダ話」 009号2019年12月3日発行 サイエンスライター 高山由香━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★始める理由、あります こんばんは。高山由香です。 9通目の放送です。今日のリスナーは23人。 呪いの歌にあやかって、「リスナー100人」…

【ムダリカ008号】1年かかって気が付いた…

ごきげんよう。リスナーのみなさんは、手帳や日記をこまめに付けるタイプですか? 私は、なかなか重症の手帳マニアでした。毎年のように雑誌に載ったり、テレビの取材に協力したり。ありとあらゆる手帳の書式をチェックし、毎年20冊以上の手帳を『使って』き…