台風あけて…

激甚災害にしていされるという超強力台風が過ぎて、各地からの被害状況が報道されています。雨風の最中もさることながら。これからの復旧への道のりが遠いです。 まずは自分の身の回りのことから、平常ってなんだろうかと見直していこうと思います。 来週は…

【ムダリカ006号】録ったはいいが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「深夜の理科のムダ話」 006号 2019年10月1日発行 サイエンスライター 高山由香━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★録ったはいいが、怖くて聴けない こんばんは。高山由香です。 6通目の放送です。今日のリスナーは20人。 呪いの歌にあやかって、「リス…

帰ろう、あの沼へ

もう9月も終わり。 あんなに暑かった夏も終わり。 政府会計年度の境目を越えるときにソワソワしちゃうって、どんだけ社畜なんだ自分…。 すっかり体に染みついた「上期が終わるプレッシャー」のせいなのか、どうなのか、再びあの沼に戻ることにしました。 あ…

【ムダリカ005号】天使の分け前でGo To HELL!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「深夜の理科のムダ話」 005号 2019年9月25日発行 サイエンスライター 高山由香━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★天使の分け前でGo To HELL!? こんばんは。高山由香です。 5通目の放送です。今日のリスナーは20人。呪いの歌にあやかって、「リスナー1…

【ムダリカ004号】大当たりした、かも

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「深夜の理科のムダ話」 004号 2019年9月3日発行 フリーライター 高山由香━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★美しい道具を使いたいです こんばんは。高山由香です。 4通目の放送です。今日は待ちに待った「洗濯機修理」の日でした。残念ながら、買い換…

【ムダリカ003号】風が、吹いたら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「深夜の理科のムダ話」 003号 2019年9月2日発行 フリーライター 高山由香━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★心拍数もアゲアゲでいこう! こんばんは。高山由香です。 3通目の放送です。早速、リスナーからハガキが届きました。アリガタイ!嬉しいな、…

【ムダリカ002号】とあるアワビの不確定性

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「深夜の理科のムダ話」 002号 2019年9月1日発行 フリーライター 高山由香━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★早速、おハガキいただきました! こんばんは。高山由香です。 今日から9月ですって。8月と9月、1日しか違わなくても全然違う季節に感じてし…

【ムダリカ001号】高山、メルマガはじめました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「深夜の理科のムダ話」 001号 2019年8月31日発行フリーライター 高山由香━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★8月2度目の新月なので…おかげさまで、毎月さまざまな出会いに恵まれております。いろいろなかたと名刺交換をさせていただく機会も増えました…

メルマガはじめます

唐突ですが、「平成直前の深夜ラジオのようなメルマガ」をやってみようかなと思いました。もし良かったら、試してみていただけると嬉しいです。 タイトルは「深夜の理科のムダ使い(ムダリカ)」。 コンセプトは「深夜放送のおまけコーナー」です。とりあえ…

やっぱり電子化って大事よね

いくつかの場所で、いくつかの仕事を持っていたりして、自分の居場所が分散しがちだなーと思っています。特に、紙の資料をたくさん必要とする仕事だったり、帳簿のように何度も何度も更新を積み重ねること自体が仕事の一部だったりすると、荷物が増えて困り…

それにしても毎日暑いね

「暑いね」以外、何を口にすれば良いのか、本当にわからんのですよ。 あらゆる制御機構がぶっ壊れています。 なので、 「ねぇねえ、独自ドメインでホームページやりたいんだけどー」と連絡してきた友人にも、かなりの確率で冷たくあしらっています。悪気はな…

空港うささん

朝早くから空港に来ています。 妖怪を探しに行ってきます。

意を決して歯医者に行ったら、とっても異世界だった話

遠足(取材で遠出したの)のおやつで食べたピーナッツに負けまして、歯が欠けたのが昨日の夜。大変不便で困ったので、井を決して歯医者さんに行くことにしました。 「あ、ヤベっ」って言う瞬間から、病院に予約の電話をかけるまで、長く苦しい葛藤の時間でし…

2016年はタコの卵を撮したのでした

翻訳家夏目大さんの新刊、入荷待ちな今日この頃。 Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である 作者: クリスティーン・ポラス,夏目大 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2019/06/28 メディア: 単行本 この商品を含む…

スピーチの時のスライド

6月26日の英語スピーチ練習会の時に使ったスライド(のイメージ) 英語を喋ることや人前でプレゼンテーションをすることに慣れる為に、時々練習会に参加しています。 緊張するね。 今回の話題はお気に入りの本です。 ムー公式 実践・超日常英会話 作者: 宇佐…

要は『腰』

金曜の朝にギックリ的な痛みが走って、3日目。一向に引く気配の無い腰痛に悩まされている。ただ今日曜の夜。気圧はどんどん下がり、2、3日悪天候が続くらしい。 天気が悪いと、腰以外もギシギシと痛み出す。 それにしても、漢字って凄いなぁ。 からだを表す…

あ、漏れちゃった…

くっと力を入れて牛乳パックを切ろうとしたら… 音も無く、ゆっくりと… キッチン鋏、しっかりしろー(゚Д゚) 超能力に関するスライドを作っていたせいかしら? パワー発動しいちゃった?

今日は英語でプレゼン会

今日は、苦手な英語になれるために、喋る練習をする日です。 1000 speakers conference in English 74th, June 26 1000-speakers.connpass.com 今日は自分の「好きなこと」をテーマに短いスピーチをする予定。 テーマはコレ 楽しく喋る。それが今日の目標。

まだ信じてもらえない…

卵を産みそうな小鳥の為、雨の中巣箱を買いに走りました。 blog.takayamayuka.com 一晩中、小鳥が居る部屋に明かりを付けておいたり、素敵な音楽を流したり… 飼い主的には頑張っているのですが、なかなか心を開いてはくれない模様。 見かねた同居人(アルビ…

インコが卵を産みそうだ…

もともと人間とはフレンドリーなタイプではないのが、黄色いインコ。雌雄も特に気にしていなかったけれど、もしかしたら雌かも。 動きが鈍くなり、がに股で座り込んでいる事が増えて、下腹から又の方がふっくら盛り上がっているような… これは産むね!と直感…

アクティブなライティングの講座に行ってきた

「忙しい人のための アクティブライティング入門・導入編」 ~第26回 本とITを研究する会セミナー~ にいってきました。 tech-dialoge.doorkeeper.jp 終了後の懇親会は、神田の青森居酒屋で楽しく盛り上がりました。

「科学のゴシック大聖堂」という喩えになるほどなーと思った話 その1

不要不急の外出を控えるべき殺人的な暑さの午後、東京大学に行ってきました。 アスファルトで固められた道路の照り返しは強く、全方位的にコンガリ焼き上がりそうです。パンとか、焼けそうです。 ただ、この景色は酷暑を感じさせませんね。都営大江戸線から…

その人は絶え間ない痛みを抱えているのかもしれない

気温が上がると気分だけは夏になります。 お花見の季節が終わり、梅雨までの期間。気温の乱高下が続いています。被害妄想かもしれませんが、今年は特に寒暖差が大きいような、変化期間が短いような。 空が晴れ気温が上がると、気分だけは夏のイメージ。肝心…

【定例】夫の散髪Done

他者の散髪をする。 夫とはいえ、他者に不可逆的変更を加えるというのは何年やっても緊張します。 散髪を担当するようになってから、人の横顔に目が行くようになりました。それまで、世界には自分か自分以外かの2者しかいないと思っていました。しかし、夫…

何度目かのサイトリニューアル

丸一日を費やして、メインサイトに何度目かのサイトリニューアルをしました。 リニューアルでさらにサッパリ 発信者として、未だ見ぬ読者の役に立てつサイトってどんなものだろうか? 前向きな試行錯誤を繰り返しながら、意味のあるサイトに育てていきたいで…

新元号は『令和(れいわ)』

いよいよ新元号発表の日。今日は外出の予定が無かったので、テレビ中継を観ていました。 新元号は『令和(れいわ)』とのこと。 ザワザワした空気が落ち着くまでには、もうしばらく時間がかかりそうですね。

赤坂見附の桜は近未来的

お題「今日の花」 ディスカヴァー21のイベントで赤坂見附へ。 川沿いの桜がライトアップライトアップされていました。 今年の(今日の?)ライトアップは青色LEDの効いたクールな青紫色。 水面に映る並木は近未来的を感じる美しさでした。 赤坂見附の桜ライ…

霞ヶ関駅の桜は霙(みぞれ)

日比谷公園からの帰り道、地下鉄入り口の周りにもいろいろな種類の桜が植えられていました。 印象的だったのは、この木。花の直径は小さく、花びらも縦長で縦皺が多い。花弁は薄く乾燥した感じ。古いセロファンを思わせる、カサカサとした印象でした。 無邪…

日比谷公園の桜は牡丹雪

日比谷公園入口の桜は、驚くほど1輪ごとの花の直径が大きくてびっくり。一瞬、造花ではないかと疑ってしまうほどの見事な大輪でした。 これは、この時期よく見かける美しいお花。 遠目ではなんだかよくわかりませんでしたが、1輪ごとにキレイな模様が入っ…

東京国税局は濃いピンク

お題「今日の花」 いいお天気なので、普段なかなか行かない場所を散歩してみました。 桜が咲いていて、お花見気分でした。 東京国税局 印象的な濃いピンク色で、大きなビルを引き立て役に従えるかのような力強い花でした。