2015-01-01から1年間の記事一覧

小鳥が増えました

小鳥が増えました。

【実験】蒸し暑い夜に炭酸そうめんで食欲増進

蒸し暑かったり、湿気ていたり、食欲が出ない日が増えてきました。ごきげんよう、takayamayukaです。一度や二度食事を抜いたところで独断の影響は無いと知っていますが、気分というか、生活リズムにおいてなんだか不安な気分。 そんな日の晩御飯は、よーーー…

祝!  たかさま 演武に登場

調布市の剣道大会で、たかさまが演武をやったよ。かっこいいね!

汗と湿気の季節に剣道臭を低減する小物

ごきげんよう、takayamayukaです。 剣道をやる旦那さんのために、肌着を作りました。 剣道の先生にいただいたものを参考に、見よう見まねで作ったプロトタイプです。 材料は100均で見つけた手拭い4枚。 あれこれ悩みつつ、2日程で完成。 ミシンも不要です。 …

実写版!! スイミー

ごきげんよう。takayamayukaです。先日の『超水族館ナイト 21』で竹島水族館の面白解説(日本一、解説版が読まれる水族館だそうですよ)話を聞いて以来、水族館に行きたくてたまりません。駅から近くて子どもがいなくて、トイレが綺麗でマニアックな水族館は…

中村元の超水族館ナイト 21th に行ってきました

お台場にある東京カルチャーカルチャーのイベント、中村元の超水族館ナイトに行ってきました!いつも以上にいろいろと考えるきっかけをくれた回になりました。------- 関連情報 -------※中村元さんのBlog http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/※たけすいwebサイ…

片付けは祭りです

『片付けは祭りです』 by 近藤麻理恵一生、片付かないと思っていました。私には「片付けの遺伝子」が欠如していると、本気で思っていました。こんまり流に忠実に従い、友人の手を借り、祭りの真っ最中です。驚くことに、片付けが進んでいます。『片付けは祭…

『死んでもいいっ!!』と思った瞬間

人生初、Blue Note Tokyoに行ってきました。 青山なんて、滅多なことがなければ足を踏み入れないエリアですが、その中でもBlue Note東京なんて、心の距離は札幌より遥か遠いです。オシャレすぎる店々と狭すぎる歩道、意外と段差がある道に外国人観光客。行く…

神代植物園でお花見

あいにくの曇り空ですが、雨ではないということでお花見決行。スタートは野川沿いをのんびり2時間程散策。恒例「多摩の野生撮影会」です。 嘘くさいほどモリモリと咲いた桜たち。花がボトボト降ってくると思ったら、桜の蜜を狙う雀やムクドリたちにむしられ…

年に1日! 野川夜桜ライトアップ

今日は年に一度の『野川桜ライトアップ』でした。50年近く前に有志によって植えられた桜を、12年程前からボランティアでライトアップしている、地域密着のイベントです。漆黒の夜空に、昼間の様にあかるくて照らされた桜の列。この美しさは、人ごみを我慢す…

『冬だ』『寒い』と文句を言っていたら…

昨日の昼頃から春が近づいて来ている模様です。 筑波宇宙センターでみつけました。 まさかの開花! 確かに、ピンク色のツツジが一輪咲いていました。 なんだか不思議な気持ちです(-人-) こんなに寒くて風が強くても、意志があれば(?)花は咲けるんだ! 『勘…

年末年始はいつもの鳥さん達と迎えました

年末年始、帰省先の富山県は例年に無い大雪でした。ここ7年くらい、初詣の朝に「念の為雪用の靴(防水必須)」を履き、融雪用の水でミゾレ状になった中行列していました。今年は、しっかりとした雪が積もり踏みしめた下は厚く氷が張っていました。気分的には…

八心さん

氏神様にご挨拶をして、帰り支度です

兼六園なう

やっと、雪が積もったゆき釣りが見られました。

あけましたおめでとうございます

富山山王さん 日枝神社は大雪です(^ω^) 今年もよろしくお願いします。