きっちり生きていきたいと思う

blogのデータ整理をしていて、以前noteで公開していた記事が目に留まりました。

 

タイトルは『もしもーし』。

2017/04/05 16:02に公開したものです。

 

3月の連休、一番年上だった青い小鳥が死んでしまったのですが、残りの3羽はいまひとつ状況を理解していない模様。

小鳥には、「死」という概念は難しいのでしょうか?

 

f:id:yuka_tkym:20200106191021j:plain

 

時折、「あれ?あのこがいない!」と思い出しては、お気に入りだった巣箱の中などを覗いています。

そーっと、ふたを開けて、小さな声で何かを呼びかけたり。

「もしもーし、ごはんだよー」

そんな感じかも、しれません。

 

『死』がわからないのなら、『生』を特別なものと考えることも無いのかも。だからなのか、毎日が必死、一所懸命に命を燃やしているのかも。

 

掌に収まる小さな同居人に、今日も教えられています。