2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月 初氷観測だそうな

2017年12月18日(月)朝、強い寒気の影響で厳しい寒さだった。最低気温がマイナス0.2℃で、今季初の「冬日」。初氷も観測された。 今期の冬は寒いとか。 空気も乾燥しているし、風邪予防の手洗いとハンドクリーム(全身の乾燥予防に)が欠かせないですね。

行くぜ!東北

朝6時はまだ真っ暗。 空港行きのバスに乗って、いざ東北!

江戸城で

とても立派な石垣だったので、思わず自撮り。

本日、二の酉

今日は二の酉です。

にーいちてんさくのご

魔法の呪文? 江戸時代の割り算のやり方だよ(^ω^)

ロケット会社の話

わくわくするお話を聴いています。

「あの分厚い本」の薄い本 現在2位

一体何が起こったのでしょうか?「あの分厚い本の薄い本」こと「ゲーデル、エッシャー、バッハの薄い本#1」がAmazon Kindle有料タイトル「数学」部門で現在2位です。(2017.11.08 15:57現在) まだ宴は始まったばかり。「#2」では、もっといろいろ遊んでみ…

うさの日記を移動中

10年ほど前からポツポツ書いていた「うさ日記」。私のぬいぐるみのウサギたちの日記(というテイ)ですが、この度はてなBlogへ引っ越すことにしました。 元々このBlogが本サイトの「別館裏庭」扱いにする予定で書き始めたものなので、差し詰め「別館裏庭の奥…

一の酉

本日は一の酉。 記念に、神社で熊手と御朱印を求めました。 布多天神 fudatenjin.or.jp 三の酉まである年は火災が多いとの言い伝えがあります。 今年は11月30日が三の酉。 気を引き締めていきたいですね。

一の酉

今日は一の酉。学校のお隣、布多天神に行ってきたよ。http://fudatenjin.or.jp/御朱印いただきました(^ω^)

普段と違う環境で試してみる

今日は珍しい場所で執筆をしています。 大阪国際空港(伊丹)のカードラウンジ。 基本的に、書き物も考え事も全部自宅の自室で行います。が、友人知人の多くはカフェやコワーキングスペースの方がはかどると言います。へー。 自宅近くには心置きなく電源が使…

深海展取材

国立科学博物館で開催中の『深海展』を取材しました。 ぃゃぁ、凄かったです。情熱が! これまでテレビなどでは紹介されなかったエピソードなどをたっぷりと教えていただき、更にかはくのファンになりました。 あー、早くみんなに伝えたい(^ω^)

上野 国立科学博物館

飼い主を取材に連れてきたでつ。

つまり、何が書きたいのか?

今日も今日とて、「良い文章を書けるようになる」べく、セミナーに出かける予定です。 良い文章。 わかるような、わからないような。 モヤモヤしながらKindle書庫を整理していたら、結城先生の「数学文章作法」を発見。あ、結構前に買っていたのね。 まずは…

サインペン買わなきゃ

ネットで写真を見かけ、思わずジャケ買いした1冊。 Graphic Recording 議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書 自分が「画(え)」で考えるタイプなので、絵を使った記録方法というところに興味を持ちました。 本文のフォントがちょっと小さく…

毎日1冊、難しい本をめくるという試み

読まねば、学ばねば!と力んでいても、本当に読むべき専門書が一向に消化できない…。 「一字一句逃さず読んで、完全に理解する」という幻想を捨て、まずはその本への抵抗感を減らすキャンペーンを始めようかと。 本や、書籍に著わされた様々な事柄に対する抵…

どの花見ても、チューリップ

5月5日は子供の日。前日よりもさらに良く晴れ、風のない日。田んぼが鏡のように、お山と空を映しています。いいなー、平和だなーこんな景色を眺めながら移動です。さーいーたーさーいーたー…と歌いながら、今年も砺波に行ってきました。砺波チューリップフェ…

魚津の海で蜃気楼を見物 2日目

朝から良い天気。お山がクッキリはっきり立体感で見えています。地元紙によると、本日の蜃気楼発生予想も40%!これは行かねば!!ということで、日焼けも気にせず魚津へ急ぎました。やったーなんとか撮れました!現場でデジカメの画面を見たときは諦めてい…

魚津の海で蜃気楼を見物

この写真だと分かりにくいのですが、蜃気楼の様子を撮ってみました。魚津から氷見の方向を見た景色です。 よーく見ると、輪郭のぼやけた鳥居のようなものがいくつもあります。この、妙に縦長に歪んだ景色が、蜃気楼の見せる幻影なのです。地元紙の蜃気楼予報…

RikaTan6月号 発売です

本日はRikaTan 2017年6月号の発売日です。Rikatan (理科の探検) 2017年 6月号 [雑誌]文 理2017-04-26今回は、巷に溢れる都市伝説の中から、選りすぐりの「科学ネタ」を、編集委員がぶった切ります。お婆ちゃんの知恵から、健康長寿に脳科学、ウンチにイオン…

ツバメの季節@海老名SA

よく晴れた日曜の海老名SA。大勢の人が行き交う通路に、いくつものツバメの巣がありました。まだ建設途中の模様。物陰から急にヒュっと飛んでくると、ちょっとびっくりしてしまいますが、小さな白・黒・赤のコントラストを見つけると、嬉しくなってしまいま…

もうすぐ発売!『RikaTan』6月号 特集 科学の都市伝説を斬る!

2017年4月26日発売のRikaTanで、特集記事を3つ担当しました。Rikatan (理科の探検) 2017年 6月号 [雑誌]文 理2017-04-26・宇宙では体重を天秤ではかっているの?・最強温室効果ガスは二酸化炭素なの?・北極の氷が融けても海面上昇はないの?RikaTanのウェブ…

2017年 野川ライトライトアップも大盛況でした

2017年4月12日は、野川で一夜限りのライトアップが開催されました。 主催者のwebサイトによると、今年も2万人を超える人出があったそうです。 美しい夜桜は地元企業のボランテイアでライトアップされています。 毎年、ありがたく見物しています。 アーク・シ…

もしもーし

もしもーし3月の連休、一番年上だった青い小鳥が死んでしまったのですが、残りの3羽はいまひとつ状況を理解していない模様。小鳥には、「死」という概念は難しいのでしょうか? 時折、「あれ?あのこがいない!」と思い出しては、お気に入りだった巣箱の中な…

「数学体験館」見学会の記

昨年末、日本科学技術ジャーナリスト会議の見学会で飯田橋にある「東京理科大学 数学体験館」を見学してきました。その時のエピソードがJASTJ会報(82号)に掲載されました。こんな感じです。ひとつひとつの展示がどれも面白くて、時間が全然足りませんでし…

「thunderbird × Gmail複数使い」で送信元アドレスがおかしくなっちゃう件(解決)

私は複数のメールアドレスを、1個のメーラー(thunderbird)で使っています。殆どはプロバイダが異なるアドレスなので問題なく運用できていたのですが、Gmailアカウントを2個登録し、切り替えて使おうとしたところ、次のようなトラブルが発生しました。【私…

科学ジャーナリスト塾 最終作品が掲載されました

2017年2月15日(水)に開催された科学ジャーナリスト塾 第10回講義(最終回) 最終作品『水族館は何のため?』が掲載されました。

何度目かの『サイト再構築』中

複数のBlogなどを合体して作成していた本サイトですが、一向に捗らずもがいていました。ひとまず表示を全部消して、平らかな心を保ちながら再構築していく予定です。暫くの間、過去記事の復活などで古い記事が増えると思います。念の為、投稿日(その記事本…

最初の投稿

はてなブログで最初の投稿です。 まずは、練習かな。

見えないものを想像する

数年前に何となく始めたヨガ。 会員期間中は繰り越し放題が仇となり、ぜんぜん真面目に通っていませんでした。 数年が経ち、気づくとその数118回に! サスガにまずいと反省し、年内で完全消化&退会するぞと決めました。 ヨガのインストラクターが『はーい、…