1月17日に思い出すこと

f:id:yuka_tkym:20200117214130j:plain

 

アベノハルカスの展望スペースから見える景色。一昨年のクリスマスの思い出です。

 

 

25年前の1月17日早朝、阪神淡路大震災がありました。

人生で初めて最初から開発に加わったマシンの出荷を控え、慌ただしい日々を送っていました。

 

寮住まいでテレビを持っていなかったので、出社するまでは普通の朝でした。

 

席に着くと、周囲はこれまで見たことが無いほど殺気立っていて、事務所のテレビには瓦礫の山が映っていました。

 

マシンの製造工場は神戸。工場は被災し、担当さんの無事が確認されるまでに3日の時間が必要でした。

 

記憶にあるのは、テレビの画面で見た『境界線』。

 

道路1本を境目に、今まで通りの景色と瓦礫の山が並んでいたこと。

 

境界線のあちら側とこちら側、どちらに居たかで生き死にが変わる事。

 

ジブンはたまたまこちら側にいただけ。

この幸運を忘れてはいけない。

 

次に境界線と向き合うときに後悔しないよう、全力で生きなければ…と思っていたことを。