2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸城で

とても立派な石垣だったので、思わず自撮り。

本日、二の酉

今日は二の酉です。

にーいちてんさくのご

魔法の呪文? 江戸時代の割り算のやり方だよ(^ω^)

ロケット会社の話

わくわくするお話を聴いています。

「あの分厚い本」の薄い本 現在2位

一体何が起こったのでしょうか?「あの分厚い本の薄い本」こと「ゲーデル、エッシャー、バッハの薄い本#1」がAmazon Kindle有料タイトル「数学」部門で現在2位です。(2017.11.08 15:57現在) まだ宴は始まったばかり。「#2」では、もっといろいろ遊んでみ…

うさの日記を移動中

10年ほど前からポツポツ書いていた「うさ日記」。私のぬいぐるみのウサギたちの日記(というテイ)ですが、この度はてなBlogへ引っ越すことにしました。 元々このBlogが本サイトの「別館裏庭」扱いにする予定で書き始めたものなので、差し詰め「別館裏庭の奥…

一の酉

本日は一の酉。 記念に、神社で熊手と御朱印を求めました。 布多天神 fudatenjin.or.jp 三の酉まである年は火災が多いとの言い伝えがあります。 今年は11月30日が三の酉。 気を引き締めていきたいですね。

一の酉

今日は一の酉。学校のお隣、布多天神に行ってきたよ。http://fudatenjin.or.jp/御朱印いただきました(^ω^)