7月は東京大神宮から

7月は暑い日から始まりました。 お昼前に行われるクラフト系ワークショップに参加です。 会場は東京大神宮の研修室。 どんなワークショップになるか楽しみです。

6月最終日は夏越大祓へ

それにしても暑い。 今年は観測史上初の『6月中に梅雨明け』ということで、本日は晴天なり。 この良き日、午後から大祓祭に参拝(でいいの?)してきます。雨降りよりはマシ、ですよね? よく『理系なのに神社?』と不思議がられるのですが、Yes、神社です。…

【定例】夫の散髪Done

約二ヶ月振りに夫の散髪。 気温が高い日が続いたので、散髪要請までの期間が短縮しています。 今回は刈り上げ部分がうまくいき、個人的に満足度の高い仕上がりになりました(^ω^)♪

マンダリン=飛雄馬 

湯船のなかでアイディアが浮かぶタイプです。 丸一日考え事をして、今日はもうダメと湯船に浸かり、ファーっと空気を吐いたところで謎降臨。 マンダリン=飛雄馬 (°∀°) は? 入浴剤はラベンダーだし、石鹸はレモン牛乳だし、マンダリンオレンジなグッズは無い…

由緒正しきサイエンスカフェでケサランパサランを科学して来ました

三鷹ネットワーク大学のサイエンスカフェでケサランパサランを科学して来ました♪

なにも無い連休

2018年のゴールデンウィークは、お天気とわたしのタイミングが合いませんでした。 残念。 楽しみにしていた ・ホタルイカ海上観光 ・蜃気楼の観察 ・朝日の海岸で翡翠拾い ・チューリップさん …などなどが、全部中止になりました。 残念。 ホタルイカ海上観…

技術書典#4に参加します

ボケボケしていたら開催日迄一週間を切っていました。 秋葉原で開催される、技術系同人誌の即売会「技術書典」に今回も「ゆるげぶ」メンバーとして参加します。 techbookfest.org 今回はターメリック色の表紙です。 前回は午前中に売り切れてしまいました。…

P46~ 三声の創意(インヴェンション)

※のんびりと時間をかけて、「ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版」を読んでいます。本文中に登場する「言葉遊び」や「ダジャレ(特に、強引なヤツ)」に注目しています。 気になる言葉001 ゼノンのパラドクス 俊足代表「アキレス…

約、3年ぶりに

約3年ぶりに、Surfaceに電源を入れ、Windows Updateを起動してみました。 145個の更新プログラムがある模様。 とりあえずこのまま放置して、オヤスミナサイ…

ノーベル・プライズ・ダイアログ 2018 TOKYO

人類の未来を考えらた一日でした。 脳みそが疲労困憊… http://www.nobelprizedialogue.jp/tokyo2018

【定例】夫の散髪Done

恒例の『お風呂場散髪』実施。 もう10年以上やっていますが、ゴールは見つからず。 特にもみ上げが難しいです。

後で落ち着いて読む

落ち着いて読みたい記事のめも http://lafrenze.hatenablog.com/entry/2015/08/04/120205ビル・ゲイツ氏オススメの本https://www.businessinsider.jp/post-108262Scientists list 50 terms you may be confusing blog.frontiersin.org ferret-plus.com mens.…

ゲーデル・エッシャー・バッハ 読書会メモなど

2017年春から、月イチ開催の読書会に参加しています。ターゲットは「ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版」という、強烈に分厚い本です。 この会での活動を同人誌にまとめることになり、少しずつですがBlogにメモしています。 ゲ…

本文内に目次をつけてみたよ

私のBlogにも目次をつけたい!今日のお題はコレに決めました。

今日は猫の日(=゚ω゚=)

2月22日は、にゃーにゃーにゃーで『猫の日』なのだとか。なるほど、わからなくはないですね。 私はどちらかというと『狩られる側』なので、猫は得意ではありませんが、カワイイなとは思います。特におててが。 不思議なんですよ。夫には(=゚ω゚=)な顔や(=^…

コレがあれば、ノートがオシャレになると言われたのだが

子供の頃から『センス無いね』に定評があります。大人になった今も、呪いの如く心を縛ります。 そんな私が間違えて入った輸入雑貨店で購入した、魔法の色鉛筆。 2年間ほど放置していたのですが、機が熟したカモシレナイので試し書きなど。 蛍光色とレインボ…

異様に暖かい日

まだ1月の上旬だというのに、今日の最高気温は「4月並みの陽気」だったそうです。 これから週末へ向けては、「冬本来の寒さ」へ向けて寒くなるのだとか。 こんなにも有り難みを感じない陽気というのも、気の毒な気がします。 暖かければ暖かい、寒ければ寒い…

「専用ミックス」を敢えて変えてみた

天ぷらやお好み焼きを作るとき、市販の「粉」を使っています。 子供の頃、天ぷらを揚げるときは氷が必須だったり、それでもうまく行かなかったりという記憶があるのですが、いつの間にかカンタンになりました。 残念ながら、私の料理の腕前が上がったわけで…

やたらと家事が捗るときは危険なの

年が明けて、一日から企画書を書いたり、調べ物をしたり、忙しくしています。 予定では、篭もりきりの毎日を活かし、アレもコレもバリバリ作ってお仕事ガッツリ捗る…予定でした。 現実は… 捗るのは家事ばかり。 これは現実逃避ですね、きっと。 イカン、イカ…

図らずもエクストリーム新年会

突然、天ぷらが食べたくなりました。 特に、春菊とカボチャが食べたい気がします。 さぁて、どうしましょうか。 特に葉物の天ぷらは、増殖力がハンパ無い。一束丸ごと天ぷらにすると、無間地獄のごとき春菊に苦しめられます。 ちょこっと、食べたい。でも、…

背徳の靴下

我が家の床はフローリングです。夏場はヒンヤリ感が好きなのですが、この時季は寒いです。 そこで、ナイロン製のフワフワしたルームソックス(厚手)を愛用しています。 初売りでGetした新製品は、キャッチコピーが「仔猫のような肌触り」 Yes! 広告に偽り…

冬の夕暮れ空は薄緑色

夕焼けの赤い空が、蒼い夜と無限の滑らかさで繋がっている。 例えば光を波長の順に並べると、赤→黄→緑→青の筈なのに、空にそれを見つけることはまずもって 無い。 何故だろう?

雪国での楽しみ

雪景色を抜けて東京へ。 雪が積もると景色の中から細かな色彩が抜けて、画面がグッと引き締まって見える気がします。 その時々で雪の状態が違うから、受け取るイメージも様々。 毎年通るこの道がどんな顔を見せてくれるのか、写真を撮るのも冬の楽しみです(^…

帰省の楽しみ

お題「帰省」 帰省先での楽しみのひとつがカフェでのランチ。 東京だと大混雑で入店を諦めているカフェにも、割りとすんなり入れます。 今日はコメダ珈琲へ。 外は小雨だったので、ミルクコーヒーの温かさが有り難かった(^ω^)

2018年の抱負は『完全変態』

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 早速ですが、今年の抱負を書いておきます。 2018年の抱負は『完全変態』。 あ、腐女子的活動の方ではなくて、『メタモルフォーシス』のですよ(^_^;) ※メタモルフォーシスの話題。 ht…

2017年12月 初氷観測だそうな

2017年12月18日(月)朝、強い寒気の影響で厳しい寒さだった。最低気温がマイナス0.2℃で、今季初の「冬日」。初氷も観測された。 今期の冬は寒いとか。 空気も乾燥しているし、風邪予防の手洗いとハンドクリーム(全身の乾燥予防に)が欠かせないですね。

行くぜ!東北

朝6時はまだ真っ暗。 空港行きのバスに乗って、いざ東北!

江戸城で

とても立派な石垣だったので、思わず自撮り。

本日、二の酉

今日は二の酉です。

にーいちてんさくのご

魔法の呪文? 江戸時代の割り算のやり方だよ(^ω^)