ゲーデル、エッシャー、バッハの薄い本#2

ゆるげぶ主催白石さんのコメント あの「ゲーデル、エッシャー、バッハの薄い本」が帰ってきた! 前回1時間足らずで100部が完売した歴史的奇書「GEBの薄い本」、まさかの第二弾です。 「ゲーデル、エッシャー、バッハ」とは、天才と評される著者ダグラス・ホ…

ゲーデル、エッシャー、バッハの薄い本 #1

ゆるげぶ主催者白石さんのコメント たぶん世界初!「ゲーデル、エッシャー、バッハ」(GEB)を題材にした解説&二次創作です。 「歴史的奇書」な自信はあります 「ゲーデル、エッシャー、バッハ」とは「天才」と評される著者が、気の向くまま思う存分書き散…

技術書典で「薄い本」を販売します

去年から活動していた読書会のメンバーで作った「薄い本」を技術書典#5で販売します。タイトルは、ゲーデル、エッシャー、バッハの薄い本#3偶然に偶然が重なって、ノリと勢いで生まれた1冊目から1年。満を持して完結編の販売に漕ぎ着けました。 会場では、…

偶然って凄いなぁ

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2184497751637383&id=100002315393010 尊敬する米津さんのセミナーということで、スターダイバー社へ行ってきました。 後半のワークで模擬インタビューを行ったところ、不思議な巡り合わせが。 時間の都合とい…

薄い本、鋭意製作中

薄い本三冊目、頑張っています。 今回はIn-Designを使った編集にも挑戦しています。 10月8日(祝)技術書典 #5 お楽しみに! techbookfest.org

【定例】夫の散髪Done

前回の散髪からさほど期間が開かなかったので、ササっと15分ほどで終了。 何事も悪化する前に対処する方が楽でいいのよねーと思いながらの散髪でした。 今朝はセルフカラーリングで白髪染めも完了。 キレイな紺色に染まりました。わーい、嬉しい。

お座敷列車でGo!

生まれて初めて、お座敷列車に乗りました。 電車の中が畳敷きになってて、居酒屋さんの個室のようでした。 新しい友達も増えて、楽しい旅でした。

もくもくしてたら、かえるさんに遭遇

ゆるげぶの薄い本、3冊目を製作中です。Yahoo!のLODGEで打ち合わせをしていたら、グラフィックレコーディングの講座でお世話になったかえるさんと遭遇しました。 似顔絵を描いていただいて、嬉しい偶然でした。 ujisakaeru3.theblog.me

【困惑】@niftyのセカンドメールで、時々メールが消えるのですよ

困ったなぁ、ということでメモ。 メインのメールアドレスを@niftyのセカンドメールで運用しているのですが、たま~に消えている事がわかり困惑中です。 【現象】 受信したメールが消える。 【環境】 @niftyのセカンドメール(有料 200円/月) IMAPで使用 【…

招かれざる客、再び

朝からバトルでした。 アヤツラが復活を目論んでいるようなのです。 そう、ドバトの鳩子ちゃん一族! 好みそうな物陰を全て撤去し、街路樹の小枝も見逃さないように注意はしているのですが、彼らも諦めません。 今日も糞を落とし、居住意欲を示していきまし…

旦那さんの散髪Done

台風情報にヤキモキしながら、7月最後の土曜日でした。夏バテで延び延びになっていた旦那さんの散髪も終了。 明日も平和でありますように。

7月は東京大神宮から

7月は暑い日から始まりました。 お昼前に行われるクラフト系ワークショップに参加です。 会場は東京大神宮の研修室。 どんなワークショップになるか楽しみです。

6月最終日は夏越大祓へ

それにしても暑い。 今年は観測史上初の『6月中に梅雨明け』ということで、本日は晴天なり。 この良き日、午後から大祓祭に参拝(でいいの?)してきます。雨降りよりはマシ、ですよね? よく『理系なのに神社?』と不思議がられるのですが、Yes、神社です。…

【定例】夫の散髪Done

約二ヶ月振りに夫の散髪。 気温が高い日が続いたので、散髪要請までの期間が短縮しています。 今回は刈り上げ部分がうまくいき、個人的に満足度の高い仕上がりになりました(^ω^)♪

マンダリン=飛雄馬 

湯船のなかでアイディアが浮かぶタイプです。 丸一日考え事をして、今日はもうダメと湯船に浸かり、ファーっと空気を吐いたところで謎降臨。 マンダリン=飛雄馬 (°∀°) は? 入浴剤はラベンダーだし、石鹸はレモン牛乳だし、マンダリンオレンジなグッズは無い…

由緒正しきサイエンスカフェでケサランパサランを科学して来ました

三鷹ネットワーク大学のサイエンスカフェでケサランパサランを科学して来ました♪

なにも無い連休

2018年のゴールデンウィークは、お天気とわたしのタイミングが合いませんでした。 残念。 楽しみにしていた ・ホタルイカ海上観光 ・蜃気楼の観察 ・朝日の海岸で翡翠拾い ・チューリップさん …などなどが、全部中止になりました。 残念。 ホタルイカ海上観…

技術書典#4に参加します

ボケボケしていたら開催日迄一週間を切っていました。 秋葉原で開催される、技術系同人誌の即売会「技術書典」に今回も「ゆるげぶ」メンバーとして参加します。 techbookfest.org 今回はターメリック色の表紙です。 前回は午前中に売り切れてしまいました。…

P46~ 三声の創意(インヴェンション)

※のんびりと時間をかけて、「ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版」を読んでいます。本文中に登場する「言葉遊び」や「ダジャレ(特に、強引なヤツ)」に注目しています。 気になる言葉001 ゼノンのパラドクス 俊足代表「アキレス…

約、3年ぶりに

約3年ぶりに、Surfaceに電源を入れ、Windows Updateを起動してみました。 145個の更新プログラムがある模様。 とりあえずこのまま放置して、オヤスミナサイ…

ノーベル・プライズ・ダイアログ 2018 TOKYO

人類の未来を考えらた一日でした。 脳みそが疲労困憊… http://www.nobelprizedialogue.jp/tokyo2018

【定例】夫の散髪Done

恒例の『お風呂場散髪』実施。 もう10年以上やっていますが、ゴールは見つからず。 特にもみ上げが難しいです。

後で落ち着いて読む

落ち着いて読みたい記事のめも http://lafrenze.hatenablog.com/entry/2015/08/04/120205ビル・ゲイツ氏オススメの本https://www.businessinsider.jp/post-108262Scientists list 50 terms you may be confusing blog.frontiersin.org ferret-plus.com mens.…

ゲーデル・エッシャー・バッハ 読書会メモなど

2017年春から、月イチ開催の読書会に参加しています。ターゲットは「ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版」という、強烈に分厚い本です。 この会での活動を同人誌にまとめることになり、少しずつですがBlogにメモしています。 ゲ…

本文内に目次をつけてみたよ

私のBlogにも目次をつけたい!今日のお題はコレに決めました。

今日は猫の日(=゚ω゚=)

2月22日は、にゃーにゃーにゃーで『猫の日』なのだとか。なるほど、わからなくはないですね。 私はどちらかというと『狩られる側』なので、猫は得意ではありませんが、カワイイなとは思います。特におててが。 不思議なんですよ。夫には(=゚ω゚=)な顔や(=^…

コレがあれば、ノートがオシャレになると言われたのだが

子供の頃から『センス無いね』に定評があります。大人になった今も、呪いの如く心を縛ります。 そんな私が間違えて入った輸入雑貨店で購入した、魔法の色鉛筆。 2年間ほど放置していたのですが、機が熟したカモシレナイので試し書きなど。 蛍光色とレインボ…

異様に暖かい日

まだ1月の上旬だというのに、今日の最高気温は「4月並みの陽気」だったそうです。 これから週末へ向けては、「冬本来の寒さ」へ向けて寒くなるのだとか。 こんなにも有り難みを感じない陽気というのも、気の毒な気がします。 暖かければ暖かい、寒ければ寒い…

「専用ミックス」を敢えて変えてみた

天ぷらやお好み焼きを作るとき、市販の「粉」を使っています。 子供の頃、天ぷらを揚げるときは氷が必須だったり、それでもうまく行かなかったりという記憶があるのですが、いつの間にかカンタンになりました。 残念ながら、私の料理の腕前が上がったわけで…

やたらと家事が捗るときは危険なの

年が明けて、一日から企画書を書いたり、調べ物をしたり、忙しくしています。 予定では、篭もりきりの毎日を活かし、アレもコレもバリバリ作ってお仕事ガッツリ捗る…予定でした。 現実は… 捗るのは家事ばかり。 これは現実逃避ですね、きっと。 イカン、イカ…