【ムダリカ009号】本日は一粒万倍日

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「深夜の理科のムダ話」 009号
2019年12月3日発行

サイエンスライター 高山由香
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★始める理由、あります


こんばんは。
高山由香です。


9通目の放送です。
今日のリスナーは23人。

呪いの歌にあやかって、
「リスナー100人」できたら、
美味しいモノを食べるオフ会をやろうと思います。

本当なんですよ。←重ねると嘘くさい


さて、今日はこんなメニュー
・本日は一粒万倍日
・CM
・バックナンバー


------------------------------ ----

ごきげんよう。

リスナーの皆さんは、「何かを始めよう」という時、
タイミングを気にしますか?

私は結構気にします。
と、いうか、
タイミングを理由に、開始を先送りする傾向がある
と思っています。

例えば、
・それは1日から始めよう
・月曜日から始めよう
・新学期から始めよう
・元旦から始めよう
・誕生日から始めよう

…などなど
出てくる、出てくる
先送り理由は無限に増殖するのです(笑


そんな自分にSOTPをかけるのに、
有効な暦があります。
いろいろな呼ばれ方をしていますが、
『高島歴』
という冊子を目にしたことはあるかと思います。

https://amzn.to/2P0eboi


古くから伝わる、日本式の暦の情報を
現代の暦に乗っけた、占いのツールです。
古文書の『伊勢暦』が、ほぼ同じ形式です。

https://www.instagram.com/p/Bv GmpxEgxQZ/?utm_source=ig_web_ button_share_sheet

 

風水のジャンルと深く関わっているため、
『日の吉凶』
に関する情報も沢山載っています。


その中で私が気に入っているのが
『一粒万倍日』です。

読んで字のごとく
『一粒のモミから1万粒のコメが取れるように
 その日に始めた良い事の効果が爆上げする(意訳)』
とされる日です。


ちなみに、
一粒のモミ(種)が順調に生育したとして、
収穫できる米粒は100~200(@現代日本)
この言葉ができた当初は、50粒とかそれ位だったと
予想しています。

一掴み分のモミ(種)から50掴み分の米粒が取れたら、
それはもう爆増ですよね。


念のため、
純粋な数学の世界では、
ひとつ、ふたつ、いっぱーい
と数えるジャンルもありまする。
50倍なら、一万倍と大差無いと言えるでしょう。
(本当か?w)

 

さてさて、そんな
何かを始めるのにオススメなラッキーday。

それが、今日
2019年12月3日なんですよ!


もし、『年明けから〇〇を始めよう』
と思っている事があったら、
是非とも前倒しでやっちゃってください。
効果倍増、ですぞ!


あと28日、艶やかな日々になりますように…。

 

------------------------------ ----

ではここで、CMです。


ノート術の本をお手伝いしました。

『夢を叶えるマイノートのつくり方』

https://amzn.to/2OZ7HWR

ノート術系の書籍の中では、『圧が少ない』『オシャレな紙面』
の仕上がりになっています。
この本や著者の動画をきっかけに、
ノートと向き合う時間を持つ人が増えると良いなと思っています。

(そしていつか、沼の底で語り合いたいです。)

 


------------------------------ ----

 


このメルマガは「深夜放送」をイメージして
ゆるーく、ゆるーく書いています。

感想、リクエスト、人生相談などありましたら、
是非、メールを送ってください。
『件名:ハガキ』
としていただけると、見つけやすくて助かります。

宛先は、
mail@takayamayuka.com
です。

それから、おハガキを送ってくださる際は
是非、『ラジオネーム』も教えてください。


バックナンバーはこちらで公開しています。
https://takayamayuka.com/topic s/mudarika/


それでは、今夜は、このへんで。
ごきげんよう。

オヤスミナサイ…

------------------------------ ------------------------------ --------
このメールの受信停止を希望される方は、下記URLをクリックし てください。
http://www.MShonin.com/regist/ rmlist.asp?scid=6821_656196&ci d=1
画面上で「配信拒否」ボタンをクリックすると配信が停止されます 。

※上記のURLが折り返して2行になっているときは、1行につな げてブラウ
 ザに入力してアクセスしてください。
------------------------------ ------------------------------ --------