【ムダリカ003号】風が、吹いたら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「深夜の理科のムダ話」 003号
2019年9月2日発行

フリーライター 高山由香
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★心拍数もアゲアゲでいこう!

こんばんは。
高山由香です。

3通目の放送です。
早速、リスナーからハガキが届きました。
アリガタイ!
嬉しいな、嬉しいな。
いつか、音声でも”深夜放送”したいな
と思いながら、今夜も書いています。

さて、今日はこんなメニュー
・お悩み相談コーナー
・CM
・バックナンバーの探し方


----------------------------------

恋、してますか?

誰かを思って胸がときめくって、
それはきっと相手に恋をしているんですよね。

いいなぁ。誰かの恋バナを聞くのって
楽しいですよね。

さて、早速リスナーからおハガキが届きました。
ありがとうございます。早速、読んでみましょう~


”タカヤムーさん、こんばんは!”

こんばんはー (^ω^)/

”予想通りグーグルが
 迷惑メールフォルダに振り分けていたので
 サルベージしたサタデーモーニングです。”


救出、アリガトウ!
登録したけど気付いていないリスナーが何人いるか、
数えてみたいですね。


”質問です。

 37歳男子なんですけど、いま中学生みたいなドキドキ恋をしています!
 それって大丈夫でしょうか?

 いい年こいてエンドルフィってんじゃねえよとか言われないでしょうか?”


ほほ~ん、恋ですか。
毎日がビビッドですか?
楽しそうですねー。

逆に質問しちゃお。
恋に年齢って、関係あるの?

恋、ってさ、
誰かと誰かの間に流れる「風」みたいなモノじゃない?


例えば、
部屋の窓を開けると、
風が吹くでしょう?

私の家は24時間換気が動いているので、
外よりも家の中の方が、気圧が少しだけ低いんですよ。
なので、玄関ドアを中から押し開けようとすると、
もの凄い力で阻止されるんです。

外の方が気圧が高いので、
ドアを閉める方向に力がかかるんです。
それでも踏ん張ってドアを押すと、
わずかな隙間から、スゴイ勢いで空気が入ってきます。
風が、吹くんです。

それでも頑張って押し開けると、
だんだん風が弱まって、やがて、風が止むんです。
気圧が、同じになったのね。


これは、つまり、恋と同じ。

きっと、ハートがバンバン鼓動して、
ココロの圧力が高まっているこころに、
彼女との間の窓が少し開いたっていう
タイミングなんじゃないかしら?

ある程度窓が開くまで、
アゲインストな力がかかるけど、怯まないでね!

その段階を超えたら、急に邪魔がなくなります。
空気が凪ぐんです。
そして、それは、相手のハートも
同じ圧力になったサイン。

風が止んだら、バドミントンでもして
楽しくやってください(笑)

その頃には、
持て余していたエンドルフィンも、
オキシトシンに変わっているんじゃないかしら?

運動しなくても心拍数が上がるなんて、
案外効率の良い有酸素運動かもよ(笑


ね、勝手に幸せになってくださいw

 

えーっと、
え?
なに?
カンペが出ているんで、読みます。


Over the 還暦リスナーの皆さん、
あなたたちは要注意です。

「なんだか最近胸がドキドキ…
 これって、恋の予感?」
っと、思っていたら、大間違い!
不整脈かもしれませんよ?

「最近、恋のストライクゾーンが拡がったなぁ」
と、思ったら、
かかりつけのお医者さんや、循環器内科を
受診してください。

まずは検査して、
異常が出なければ、
それは、きっと、恋…かもね。

命短し、恋せよ、みんな\(^o^)/


----------------------------------

ではここで、CMです。

ごくマニアの間で大反響だった
ゲーデル、エッシャー、バッハをゆるく読む読書会。

ノリと勢いで始まった読書会は2周目に入ります。

こんどのGEB(げぶ、と読みます)は原書を読みます。
綿密に張り巡らされた駄洒落の森を
匍匐前進で進みます。
集え!勇者よ!

この秋から、読書会開始です。
課題図書はこれだよ。

Godel, Escher, Bach: An Eternal Golden Braid
https://amzn.to/2MPHH1t

----------------------------------

このメルマガは「深夜放送」をイメージして
ゆるーく、ゆるーく書いています。

感想、リクエスト、人生相談などありましたら、
是非、メールを送ってください。
『件名:ハガキ』
としていただけると、見つけやすくて助かります。

宛先は、
mail@takayamayuka.com
です。

それから、おハガキを送ってくださる際は
是非、『ラジオネーム』も教えてください。


バックナンバーはこちらで公開しています。
https://takayamayuka.com/topics/mudarika/


それでは、今夜は、このへんで。
ごきげんよう。

オヤスミナサイ…