【ムダリカ006号】録ったはいいが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「深夜の理科のムダ話」 006号
2019年10月1日発行

サイエンスライター 高山由香
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★録ったはいいが、怖くて聴けない

こんばんは。
高山由香です。


6通目の放送です。
今日のリスナーは20人。

呪いの歌にあやかって、
「リスナー100人」できたら、
美味しいモノを食べるオフ会をやろうと思います。

本当なんですよ。←重ねると嘘くさい


さて、今日はこんなメニュー
・マズイぞ。録ったはいいが、怖くて聴けない
・CM
・バックナンバー


----------------------------------

ごきげんよう。
リスナーのみなさんは、寝起きは良い方ですか?

私は、まるでダメ。
最初の2時間はほぼゾンビ。
記憶も定かではありません。
起動に時間がかかるのです


あまりにも朝がポンコツなので、病院にも行きました。

が、改善せず。

どうやって折り合いを付けるか、悩ましいところです。
(アドバイス、お願いします!)


困ったときにはテクノロジー!

ヲタクの基本です。

観測項目が沢山あるアプリを探し、枕元にスマホを置く生活になりました。

暫くして、
貯まってきたデータをチェックしていると、『睡眠中の音声』に、
チョイチョイ記録が残っているのに気が付きました。

寝言とか、イビキ・歯ぎしりの類いですかね。

どれどれ、聞いてみよう…
再生ボタンをタップする手が痙攣し、
再生した瞬間に停止してしまう。

そんなことを数回繰り返して気がついた本音。


アタシ、その録音、聞きたくない。


だってアナタ、本当にイビキや歯ぎしりだけだと思う?

終末呪文とか唱えていたら、どうしてくれる?

知らない誰かとの楽しいお喋りの記録だったら?

ムー民の心配は、異次元の取り越し苦労。
そうやって笑える保証はどこにあるの?


謎の録音データは、今夜も録れ高(とれだか)バッチリです。


----------------------------------

ではここで、CMです。
大事な事なので2度言います。

ワタクシの推しサイエンティスト
本間希樹 国立天文台水沢所長の本 

巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)
https://amzn.to/2mLHdNU

お読みなさい。

# 読書会しようかなー

----------------------------------

このメルマガは「深夜放送」をイメージして
ゆるーく、ゆるーく書いています。

感想、リクエスト、人生相談などありましたら、
是非、メールを送ってください。
『件名:ハガキ』
としていただけると、見つけやすくて助かります。

宛先は、
mail@takayamayuka.com
です。

それから、おハガキを送ってくださる際は
是非、『ラジオネーム』も教えてください。


バックナンバーはこちらで公開しています。
https://takayamayuka.com/topics/mudarika/


それでは、今夜は、このへんで。
ごきげんよう。

オヤスミナサイ…