【ムダリカ005号】天使の分け前でGo To HELL!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「深夜の理科のムダ話」 005号
2019年9月25日発行

サイエンスライター 高山由香
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★天使の分け前でGo To HELL!?

こんばんは。
高山由香です。


5通目の放送です。
今日のリスナーは20人。
呪いの歌にあやかって、「リスナー100人」できたら、
美味しいモノを食べるオフ会をやろうと思います。

会場は、東京は永田町駅のそばにあるステキ・プレイス、
Yahoo! JAPANのLODGEを狙っています。
キャー、ITっぽーぃ♪


さて、今日はこんなメニュー
・油断した! 天使の分け前でGo To HeLL!?
・CM
・バックナンバーの探し方


----------------------------------

リスナーのみなさんは、お酒強いですか?

私は、まるでダメ。
リアルに死ねる体質です。
幸か不幸か、薬物に頼らなくても自前の脳内麻薬でハイになれるので、
これまで特に困った事はありませんでした。
飲み会の『ノリ』においては。

そんな私ですが、
9月2度目の三連休はピンチでした。

土曜の夜、三鷹で開催された『アストロノミー・パブ』へ行ってきました。
目的は国立天文台水沢の所長、本間希樹教授のお話。
今の推しなんです。ウフ♪


天文台の学者さんなんて、私にとっては超憧れの輝く存在。
まさに、会いに行けるアイドルだったわけです。しかも、ブラックホールの記者会見で見せたラスボス感。
とてもとても楽しみで、前日からソワソワしていました。食事も喉を通らない緊張感。
その後に起こる不幸のことなんて、1ミリも考えていませんでしたね。


アストロノミー・パブというのは、オトナのサイエンスカフェ。
お酒を片手に天文学を語り合うという、素敵なイベントです。
もちろん、ノンアルコールの飲み物もあるので、下戸の私でも大丈夫。
ブラックホールをイメージして作られたダークなカラーのカクテルも素敵で、始まる前からフワフワした気分でした。
そう、コレまで感じたことのない、フワフワ感。

軽妙な裏話トークを交え、研究のエピソードから宇宙の神秘まで、楽しい時間はあっという間。
一流の研究者はお喋りも上手なのねーと感心しつつ、パブタイムに移行しました。


この日の私のミッションは、本間教授にサインを頂くこと。
美味しそうなお料理を横目に、ブルーバックスを抱きしめてチャンスを狙いました。

なんとか無事にサインを頂き、二言、三言お話をしたら、もう限界。
あれこれ考えてきた質問も、真っ白に消し飛んでしまう緊張感。
中2のバレンタインかっていうくらい、手が震えていました。
こんなトキメキ、久しぶり…。


その後も、パブタイムでの質疑応答を間近で聞き耳し、時間いっぱい過ごしました。
閉会の時刻が迫る中、胸のドキドキはビートがアップ。
帰りは夫が車で迎えに来るのに、どうにも止まらないドキドキ…。
何たる背徳感。


で、このドキドキの原因が分ったのは翌日の昼近くになってからでした。

なんとも言えない頭痛と吐き気、体中に筋肉が細かく痙攣し、泥の中を歩くような倦怠感…。

多くの人が経験したことがあると思います。


二 日 酔 い !!!


40人を超える参加者の為に用意された複数のお酒。
少しも聞き逃すことのないようにと、お酒を持った人達の間に陣取っていました。
さらに、スペシャルカクテルは泡盛ベースとのこと。
会場には気化したアルコール。いわゆる天使の分け前というヤツです。

過去にも経験があります。すっかり忘れていたけれど。
もう25年くらい前、北海道は余市にあるニッカウヰスキーの工場見学で、まんまと酔っ払いました。
芝生にへたり込んで、流れる雲を見たのだった。
あの時も、翌日は地獄の二日酔いが待っていたのだった。

星の天使たちも、三連休初日ということで、盛大に酒盛りしたのでしょうか?

何年かぶりのアルコール摂取で、青春のトキメキを思い出しました。
次の日は、殆ど Go To HELLだったけどね(笑


あー、残念過ぎる体質。
質問、したかった…orz


よい子のリスナーのみなさんへ
経口摂取でも、気化吸入でもいいですが、
アルコールは容量・用法を守って、楽しい範囲で嗜みましょう。

 

----------------------------------

ではここで、CMです。

ワタクシの推しサイエンティスト
本間希樹 国立天文台水沢所長の本 

巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)
https://amzn.to/2mLHdNU

お読みなさい。

# 読書会しようかなー

----------------------------------

このメルマガは「深夜放送」をイメージして
ゆるーく、ゆるーく書いています。

感想、リクエスト、人生相談などありましたら、
是非、メールを送ってください。
『件名:ハガキ』
としていただけると、見つけやすくて助かります。

宛先は、
mail@takayamayuka.com
です。

それから、おハガキを送ってくださる際は
是非、『ラジオネーム』も教えてください。


バックナンバーはこちらで公開しています。
https://takayamayuka.com/topics/mudarika/


それでは、今夜は、このへんで。
ごきげんよう。

オヤスミナサイ…