【実験】蒸し暑い夜に炭酸そうめんで食欲増進

蒸し暑かったり、湿気ていたり、
食欲が出ない日が増えてきました。

ごきげんよう、takayamayukaです。

一度や二度食事を抜いたところで独断の影響は無いと知っていますが、気分というか、生活リズムにおいてなんだか不安な気分。 

そんな日の晩御飯は、よーーーーく冷やしたそうめんを食べることにしています。

 ただ、日中の暑さで甘いものや冷たいものを摂りすぎ、消化器系がつかれているような気もします。
こんな時はあまりパンチの効いた薬味を使うのも考え物。

そこで、冗談半分で試したのがコレ。


20141615-めんつゆ炭酸


写真に収めるのがなかなか難しい液体。

そうめんの『つけだれ』として、市販の麺つゆを炭酸で割ってみました!

罰ゲームではありませんので、炭酸水は無糖を使います。


ここに通常の薬味を投入し、心を無にして実食。



結果は…

おいしい!

スパイシーで、おいしいつけだれに進化しています!!



試しに、普段よりも唐辛子の量を減らしてみたのですが、舌のヘリに感じる刺激は『当社比3割増し!!』


刺激量という観点では、若干薄味でも大丈夫な感じです。

減塩調理に応用できるかも!

夏バテの夜にお試しあれ!!


20150615-めんつゆ炭酸拡大2

炭酸のツブツブが味蕾を刺激する際、辛み刺激扱いで脳に伝達されているのか?



20151615-めんつゆ炭酸麺

 これは麺と一緒の写真。
特段の感動は伝わってきませんね。


ちなみに、このたれで天ぷらをいただくと、新食感が楽しめます
厚めの衣に天つゆ炭酸割りをよーく染み込ませるのがコツ。

ジュワっと染み出た汁、かーらーのーシュワシュワ塩&出汁。
天ぷらが進みます。

お試しあれ!!