実写版!! スイミー

ごきげんよう。

takayamayukaです。

先日の『超水族館ナイト 21』で竹島水族館面白解説(日本一、解説版が読まれる水族館だそうですよ)話を聞いて以来、水族館に行きたくてたまりません。

駅から近くて子どもがいなくて、トイレが綺麗でマニアックな水族館はどこでしょうか?



さて、竹島水族館は未体験な私ですが、そこそこマニアックな水族館体験があるなぁと思い写真データを探してみました。現役のデジカメの分しか見ていませんが、私の中で伝説と化した1枚の写真を発見。


じゃーん、

奇跡のスイミー


2012_09-奇跡のスイミー(越前松島)


撮影したのは2012年の9月半ば。
場所は『越前松島水族館』です。

まんま絵本のスイミーみたいな画になっていますが、撮影した当初あまったく気づきませんでした。
(私のコンデジのメモリーで見つけたデータなので、撮影者は間違いなく私なのですが…)












さて、ここの水槽コーナーの名前でも調べましょうかと水族館のwebサイトを検索すると…

写真に負けないインパクトで注意書きが表示されているではありませんか!!!



20150618



えーっと、


お知らせ;当館は通常営業しています!!

越前松島水族館は営業しています!!・・・「松島水族館が閉館!」というニュースをご存じの方がいらっしゃると思いますが、それは宮城県の「マリンピア松島水族館」さんのことです。

当館は福井県の「越前松島水族館」で、ずっと通常営業していますので、どうぞ安心してお越しください。お待ちしております!!。
<越前松島水族館webサイトより>


なんと残酷な勘違い!
竹島水族館の『営業中看板』のさらに上を行く問題が発生していたのですね!


 こういう施設の名称って、なんとなくで覚えていることが多いので、似通った同業者と間違われることはあると思いますが、(私もちょいちょい間違えます)これはイタイ。

久しぶりに様子を見に行きたくなってしまいました。



 越前松島水族館
 〒913-0065 福井県坂井市三国町崎74-2-3