神代植物園でお花見

あいにくの曇り空ですが、雨ではないということでお花見決行。

スタートは野川沿いをのんびり2時間程散策。

恒例「多摩の野生撮影会」です。

 20150404-004

嘘くさいほどモリモリと咲いた桜たち。


20150404-002

花がボトボト降ってくると思ったら、桜の蜜を狙う雀やムクドリたちにむしられていました。
ジューススタンド状態です。

20150404-006

 オシドリも複数、のんびり浮かんでいます。正直、野川の中にはいろいろなゴミが沈んでいるのが見えますが、水自体は透明です。

立派なオサカナの影がたくさん見えました。
白い鯉(かな?)も!

20150404-008


そういえば、10年くらい前に人面魚とか、黄金の魚とか流行りましたね。


20150404-001

白いコサギと流れる花びらは、着物の柄の様に優雅で見飽きない景色でした。


20150404-007


平和な土手などのんびり進み、恒例の神代植物園へ。


これもまた、VFXだったら監督からスリッパで叩かれそうな盛りっぷり(笑

20150404-009


ね、もう、大げさでしょ?


20150404-010


青空と緑の芝生にしたら、どんなにキレイでしょうか。



本日の本題はお弁当。

20150404-011


と、オヤツ。

20150404-012

重箱いっぱいの道明寺!



園内には様々な種類の桜が植えられていました。
特に印象的だったのが、『源平桜』

1本の木なのに、一輪の花なのに、紅白がまじりあっています。

20150404-015


 近寄ってみましたが、接ぎ木のようには見えなかったなぁ…?

20150404-014

切り花だったら、食紅を吸わせているのかと疑うほど、パキッと色が分かれていました。

20150404-016


20150404-013

紅が優勢(笑


ちょうど昨日、『光博(こうはく)歌合戦』に行ったばかりだったので、紅白にはビンカンでした(笑