2019年は肩の力を抜いて

f:id:yuka_tkym:20190106215152g:plain

ブランコでリラックス

今週のお題「2019年の抱負」

 

抱負…というほど立派なものではありませんが、2018年を振り返って一番の反省点を。

「リラックス」

 

2018年は無駄に緊張して、一人で空回り、空焚き、すり減って自爆…と、なんともエネルギーの無駄遣いをしてきました。

 

今年は、とにかくリラックスを念頭に過ごしていこうと思っています。

 

リラックスのお手本は、晩御飯の後でブランコを楽しむ青い小鳥。こんな風に、肩の力を抜いていこうっと。

blog.takayamayuka.com

 

 で書いた内容と矛盾がある?

 

一心に頑張ることと、無駄に緊張する事は無関係だから。そのことに気付くまでに随分時間をかけてしまった。

よく、若いスポーツ選手なんかのインタビューで「試合を楽しみたい」「楽しかった」というコメントが出ますが、まさにソレ。努力も緊張も、全部を楽しむ。口角を上げて、リラックス。

ソレが一番難しいという話もあるけどね(笑)