2秒前まで他人事だったわー

爽やかな日曜の朝、通信販売でポチろうとしたら、決済できませんでした。

(゚◇゚)ガーン

 

引き落としには問題ないはずなのに何事かしら!とビビりつつも、予定が立て込んでいたのでとりあえずお出かけ。

翌日(つまり、いましがた)カード会社に電話してみると、『セキュリティのことで大切なお話があるので、専門の担当者に替わります…』とのこと。不謹慎ながらのニヤニヤしながら電話が繋がるのを待ちました。いったいどんなセキュリティ問題なのかしら!限度額まで買い物されたのかしら?それとも不審なタレコミがあったとか?高まる鼓動(笑

 

結論は、『最近カード情報が流出したと思われる加盟店的なところで、私が買い物をした可能性があるので、カードを替えませんか?』という説明と手続きでした。折角なので詳しく話を聴きたかったのですが、説明をしてくれたお姉さんの声がハスキーだったので、きっと同じような説明を山ほどやっているのだろうなと思いまして、お行儀良く、聞き分けの良いカスタマーとして手続きを終わらせました。

 

なんとなくで毎月引き落としされているサブスクリプション関係の整理もしたかったので、ちょうど良かったのかも。

 

『カード情報流出の疑い』とか、『不正利用の可能性』とか、なんだかんだ言って他人事に感じていました。いざ目の前に突きつけられると、変な汗をかきますね。お買い物情報はちゃんと確認しようと思いました。

カードも新しくなって、なんとなく放置していた支払い系もクリアになって、ちょっと早いですが大掃除の幕開けです。

そういうわけで、めでたし、めでたし。