2016年はタコの卵を撮したのでした

翻訳家夏目大さんの新刊、入荷待ちな今日この頃。

 

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

 

 

「礼儀正しさ」って、やっぱり大事ですよね。

様々な場面でのハラスメントにたいして世間のジャッジが厳しくなってきているのは、良いことだと思っています。ただ、個人の感想レベルでは無くて、きちんと筋道立てた説明が欲しいなと思っておりまして、本が届くのが楽しみです。

 

ところで、夏目さんと言えば、タコですよね。

タコの心身問題――頭足類から考える意識の起源

 

タコ。

ちょうど、2016年に青森で撮った写真が出てきました。

f:id:yuka_tkym:20190704150111j:plain

 

浅虫水族館で飼育されているミズダコ。抱卵(?)中でした。通常は岩の隙間など人目に付かない場所に産み付けられて、入り口を母タコが警戒している…というスタイルだったと思います。

ところが、こちらのタコさんは、人間からバッチリ丸見えな場所に卵を産んでくれています!タコさん、大サービス!?

 

きっと、飼育員さんはタコさんから信頼されているのでしょうね。

 

その後、浅虫水族館はリニューアルされたりして、さらに魅力がUpしております。

また行きたいな。

asamushi-aqua.com