2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヨム始めました

ペンネームで嘘物語を書きたくて、カクヨムを始めました。 kakuyomu.jp IDは随分前に取っていたのですが、なかなか書き始めることが出来ずにいました。 とにかく、書き出す習慣を付けようというのが目的です。

阪神淡路大震災と口永良部島噴火

今日は阪神淡路大震災から24年目に当たる日だった。朝からテレビがしめやかな感じだったのは、追悼の意というのを表していたようだ。 1995年1月17日。私は最初の勤め先で、最初から開発に関わった初めてのマシンの出荷が迫る、忙しい時期たっだ。当時は部屋…

稀勢の里が引退の記者会見をしていた

朝起きたら、稀勢の里関引退の話題でネットおテレビも騒然でした(私の設定では)。 お相撲の事はよく分からないけど、お相撲さんって大変な職業だなと思う。 横綱ともなると、神事とか国技とか、そういうことを理由に、命を賭ける事を要求されているように…

ディスカヴァー・トゥエンティワン編集教室でクックパッドの秘密を垣間見た

昨日はディスカヴァー・トゥエンティワン主催の編集教室でした。 クックパッドのサービスを支えているスピリットについて、お話を聞くことができました。(なんてラッキー!) 一番の肝をご存知の小竹さんによる解説は、朝焼けの富士山を飛行機から見ろした…

お前には、うちの敷居を跨がせないよ!!

帰省。大事ですね。 年末年始、黒部に帰省した私が言うのも何ですが、正月早々言ってしまいました。 「お前には、うちの敷居を跨がせないわよ!!」 もう二度と、帰ってくるなと言ったのに… 鳩子ちゃん… 鳩子ちゃんの巣はもうありません 去年、不覚にも我が…

わざわざ、地元の観光地に行く

地元の観光地って、意外と行く機会がないですよね。いつでも行けると思ってしまうせいか、後回しにしがち。 例えばここ、東京駅なんかも。 KITTEのとあるレストランから見た景色 お見送りの時、できるだけ外の景色が見えるお店を選ぶようにしています。不意…

春の七草粥を朝から腹一杯食べる日

セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ… 異世界の扉を開ける呪文です。 … 嘘です。 …。 春の七草の名前です。 春の七草 どれが何か、正直なところよく分かりませんが、現代は便利です。パックで買えます。 春の七草詰め合わせ 七草がゆが大好…

2019年は肩の力を抜いて

ブランコでリラックス 今週のお題「2019年の抱負」 抱負…というほど立派なものではありませんが、2018年を振り返って一番の反省点を。 「リラックス」 2018年は無駄に緊張して、一人で空回り、空焚き、すり減って自爆…と、なんともエネルギーの無駄遣いをし…

東京都下は曇り空

2019年1月6日は部分日食。 早起きしなくても見る事ができる時間帯という事で期待していました。 が、残念。 私が外を眺めている時間帯は厚めの雲が太陽を隠していて、欠けているところを見る事はできませんでした。 後ほど、全国の科学館などで撮影された映…

【定例】夫の散髪Done

今年最初の散髪も無事終了。 毎度のことですが、襟足ともみあげをどんな風に仕上げるかが決まりません。今年こそ散髪の教科書をGetしようと思いました。

仕事始め

富山で見る山の様子はカメラでは表現しきれない 世間では仕事始めということで、テレビの中からそう言う話題が数珠つなぎで流れてくる。番組表が平常運転になるまでには、もう少し時間が掛かりそう。 今年はね、『夢』というのをやめて、全部を『標的』にし…

布多天神でアイツを目撃

よく晴れたので、近所の神社へ初詣へ。ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげる先生ゆかりの布多天神へ行きました。 調布市もアピール。鬼太郎の作者ゆかりの神社ですよ! こちらも、地元の人達が長い列を作ってお参りに来ていました。丁度、獅子舞もはじまり、子…

たまにはアラレも良い物です

黒部では霰(あられ)が降りました 「年末年始は荒れ模様です。」毎年聞いている気もしますが、今年の帰省も大荒れの予報でした。タイミングが良かったのか、往路の北陸道で本の数分「すわ、ホワイトアウト!(wktk)」という場面は有ったものの、概ね平穏に…

あけましておめでとうございます

2019年も静かにはじまりました。 明けましておめでとうございます。 富山県富山市日枝神社 例年通り、おせちとお雑煮をいただいたあと、日枝神社へ新年の祈願に向かいました。今年も混んでいます。去年までと違うのは、行列の整理に結構な予算が投入されてい…