宇宙色のお茶

先日のこと。

友達が遊びに来るので何か理科っぽいことをしたいなと思っていました。たまたま出かけた先で見つけたのが『宇宙っぽいお茶』なるもの。

ハーブティーなのですが、お湯を注ぐとこんな感じ。

f:id:yuka_tkym:20190326003730j:plain

 

キレイな青色に、菊のような形のお花と星型の金粉。

夜空を思わせる不思議な飲み物に。

 

なんか、宇宙っぽい(笑

 

ここに付属のレモン汁を垂らすと、見る間に赤紫に変色しました。

理科の時間でお目にかかった、リトマス紙と同じ現象です。なつかし~。

 

『歩こう、歩こう、アルカリ性』
(信号が「赤」から「青」に変わったら発進できるから)

試験前に覚えた語呂合わせが浮かんできました。

 

今度は何を用意しておこうかしら?安全で見た目にインパクトのある何かを日々探しています。