2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂見附の桜は近未来的

お題「今日の花」 ディスカヴァー21のイベントで赤坂見附へ。 川沿いの桜がライトアップライトアップされていました。 今年の(今日の?)ライトアップは青色LEDの効いたクールな青紫色。 水面に映る並木は近未来的を感じる美しさでした。 赤坂見附の桜ライ…

霞ヶ関駅の桜は霙(みぞれ)

日比谷公園からの帰り道、地下鉄入り口の周りにもいろいろな種類の桜が植えられていました。 印象的だったのは、この木。花の直径は小さく、花びらも縦長で縦皺が多い。花弁は薄く乾燥した感じ。古いセロファンを思わせる、カサカサとした印象でした。 無邪…

日比谷公園の桜は牡丹雪

日比谷公園入口の桜は、驚くほど1輪ごとの花の直径が大きくてびっくり。一瞬、造花ではないかと疑ってしまうほどの見事な大輪でした。 これは、この時期よく見かける美しいお花。 遠目ではなんだかよくわかりませんでしたが、1輪ごとにキレイな模様が入っ…

東京国税局は濃いピンク

お題「今日の花」 いいお天気なので、普段なかなか行かない場所を散歩してみました。 桜が咲いていて、お花見気分でした。 東京国税局 印象的な濃いピンク色で、大きなビルを引き立て役に従えるかのような力強い花でした。

コンビニでラッキー

夕方、なんとなくコンビニへ行きました。なんとなく買い物をして、レジでなんとなくメンチカツを追加。すると、合計金額が1,234円に!私の無意識GJ!気分爽快(^ω^)

宇宙色のお茶

先日のこと。 友達が遊びに来るので何か理科っぽいことをしたいなと思っていました。たまたま出かけた先で見つけたのが『宇宙っぽいお茶』なるもの。 ハーブティーなのですが、お湯を注ぐとこんな感じ。 キレイな青色に、菊のような形のお花と星型の金粉。 …

【視聴メモ】相棒12 #13 孤独の研究

静かに進んでいく入れ子構造の謎解きストーリー、面白かった。 紅茶と孤独とミステリー作家。 ロケ地も登場人物も少なくて、助かります(^0^;) 今回も、右京さんの「ともだち」が犯人ということで決着。 ところで、右京さんの「ともだち」のうち、犯人になっ…