巷の『仕事始めインタビュー』に思う

朝も、夕方も、ニュース番組では『本日仕事始め』の話題で、街行く人の声を流している。

レポーター:今年は祝日が土曜日と重なって、去年より休みが少ないんですよー!どう思いますかー?


街の人:えー、やだー(笑) 働きたくなーい(笑)


本当に?

(まず、『どう思いますか?』って、誘い受けですよね。ですよね!?)

本当に働きたくない人ばっかりなの?

『別に。スケジュール道理に仕事しますけど?』って答えた人、いなかったの?

SketchGuru_20170104225446


まぁ、確かに若い頃『仕事、大好きです!』って張り切っていたら、それを理由に嫌がらせされたりしたっけ。

嫌な仕事、我慢する以外の選択肢は贅沢なのだろうか?

仮に贅沢なことだとして、1度しかない自分の人生に、その贅沢を自分が許すことについて、赤の他人にとやかく言われる筋合いは無いのだけれど。

気をつけて!他人の『表面上の幸せ』を羨んで害を与える事に必死になっている間も、ドンドン寿命が終わりに向かって前進しているんだから。

 

人生は、致死率100%のチクタク・バンバン(古っ…

行く先には終焉しか、ない。

文字にすると、インパクトあるよね。

狭くて安全な籠の中のだけが、人生じゃないんだよね。