2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ番組の聴き方 アレコレ

鎌倉FMからお送りしている 理系雑学バラエティー『理系の森』は、いろいろな経路でアナタに繋がります!是非一度、聴いてみてください! https://takayamayuka.com/science_forest/how_to_listen/

美味しい香り

昨日の夜、突如降ってわいた『小中高校休校騒動』で、テレビは朝からヒートアップ。 クッと気温が下降して、空の青さだけは平和でした。 通りがかった小学校の裏道。朝から給食の支度をしている匂いが漂ってきました。爽やかな梅の香りと、まろやかな煮物の…

4月放送分の打ち合わせでした

鎌倉FMでお送りしている、科学雑学バラエティー『理系の森』4月放送分の打ち合わせでした。 ゲストが決まると、台本作成の前に打ちあわせを行います。この時は、とにかくいろいろ意見を出し合いましょうということで、会議としてはとっ散らかった感じになり…

半玉塩パラパラは家族連れモリモリでした

週末、ハンターマウンテン塩原に出かけました。 久しぶりのスキーです。 コロナウィルスの事で『不要不急の外出はやめましょう』『人混みは避けましょう』のアナウンスが出る少し前の出発です。 晴天に恵まれた那須塩原は、想像を超える大盛況。 小さな子ど…

3月分の収録が終了

昨日は鎌倉のスタジオで『理系の森』3月放送分の収録でした。 ↓機材セッティング中のひぐち君 お楽しみに~

人間ソックリのロボットを作る意味って…?

鎌倉FMのプログラム『理系の森』では、放送後にも番組の内容を楽しんでいただけるよう、テキスト化も頑張っています。 第1回放送の前編をテキストにしました\(^o^)/ note.com 個人的に、一番印象に残った話題は「なぜ、人の姿を模したロボットを作るのです…

力石先生、ロボットでなんで芸術なんですか?

YouTubeで第2回目の放送が聴けるようになりました\(^o^)/ takayamayuka.com https://takayamayuka.com/2020/02/11/353/

力石先生、ロボットと人間って何が違うんですか?

YouTubeで第1回目の放送が聴けるようになりました\(^o^)/ https://takayamayuka.com/2020/02/11/353/

輪くぐりあそび

我が家の末っ子「小さいちゃん」は、輪くぐりが大好きです。 はじめの頃はキーホルダーになっているヌイグルミのストラップにご執心だったのですが、万が一、アタマが抜けなくなっては危ないので、固い素材の輪っかを進呈しました。 100円ショップで買った、…

理系の森、順次web対応中…

2月1日(土)16:30から放送が始まったラジオ番組『理系の森』。 今日は2回目が無事に放送されました。 鎌倉FM『理系の森』 放送エリアや時間帯の関係で、オンタイムでの視聴が難しいかたもたくさんいらっしゃると思っています。 そうしたかたにも是非楽しん…

打ち合わせの準備

うさ)ラジオの打ち合わせの準備中の飼い主を見張っています… 何をどのくらい、どんな風に準備したら良いものか、手探り中です。 を読みながら、準備をしています…。 B5の薄いノートを買いに行かなきゃ…

10センチの違い

書斎の机だとどうにも肩が凝る。心霊現象まで考えたのですが、やっと原因が判明。 机の高さが高すぎた。 10センチほど脚を縮めて再セット。 ググッと、使いやすくなりました。 天板の位置が高いからって、椅子の座面を上げるだけではダメなのですね。