2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜の脱抑制

ちょっとまとまった量の文章を書いていると、すぐに夜中になってしまう。 延々と書き続けた結果ではなく、深夜にならないと思い切った文章が書けないのだ。 特に、エッセイは厄介だ。 『ただ素直に、感じたままを書けばいいのよ。』というアドバイスを賜った…

1月17日に思い出すこと

アベノハルカスの展望スペースから見える景色。一昨年のクリスマスの思い出です。 25年前の1月17日早朝、阪神淡路大震災がありました。 人生で初めて最初から開発に加わったマシンの出荷を控え、慌ただしい日々を送っていました。 寮住まいでテレビを持って…

きっちり生きていきたいと思う

blogのデータ整理をしていて、以前noteで公開していた記事が目に留まりました。 タイトルは『もしもーし』。 2017/04/05 16:02に公開したものです。 3月の連休、一番年上だった青い小鳥が死んでしまったのですが、残りの3羽はいまひとつ状況を理解していない…

希望の一つ星 ☆ミ

3か月ほど前から我が家で暮らしているインコです。 カワイイでしょ♪ ちんまりした見かけに反して、日々何かと戦っていらっしゃいます。 子供っぽい見かけの通り、筋力がなかなか強くなりません。ごはんもいっぱい食べているし、塩土も青菜もモリモリ食べてい…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 2020年はアウトプットに注力する年にしたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。